本文へスキップします。

エディタV2
よくあるご質問

口座振替

1口座振替依頼書の提出締切日と振替開始月について教えてください。
締切日は毎月15日(当社到着分)となります。
振替開始月は翌月からの予定となります。ただし不備等によっては翌月以降となる場合がございます。
2入居中の契約者様について、途中から全保連口座振替サービスを利用することは可能ですか。
当社とご契約中の方であれば全保連口座振替サービスをご利用いただけます。
手続き方法等の詳細につきましては当社営業担当者までお問合せください。
3婚姻等により引き落としの預金口座名義が変更となった場合どうすればよいですか。
お引き落とし預金口座の名義変更がございましたら、不動産管理会社様から当社所定の
「契約者等に関する変更届出書」と預金口座名義の変更が確認できる書面(通帳写しなど)」を当社へご提出ください。
4WEB口座振替手続きで口座登録をした場合、いつから口座振替が可能ですか。
毎月15日前後に契約者様が口座登録を完了されると、原則完了の翌月より口座振替が開始されます。
口座登録の完了につきましては、Z-WEBシステムから当該月の21日以降に下記の手順で 振替口座情報がシステム反映されていることを確認してください。
入居者管理システム(立替マン・振替マン) → 振替マンⅡ → 変動費入力
5WEB口座振替手続き後に口座登録が完了しているかどうか確認することは可能ですか。
毎月21日以降に下記手順で確認が可能です。
入居者管理システム(立替マン・振替マン) → 振替マンⅡ → 変動費入力
※確認できない場合は契約者様が登録されていないもしくは翌月21日以降の反映となります。
※毎月15日前後までに手続きした契約者様が当月21日以降に反映されます。
6口座振替依頼書の提出期日を知りたい。
口座振替開始希望月の前月15日(当社休業日の場合は前営業日)までとなります。
7口座振替依頼書がZ-WEBから印刷ができると聞きました。どこから印刷ができますか。
Z-WEBにログインいただきますと、 ホームタブ内「お知らせ」に掲載されています。
8賃料引落しは毎月何日ですか。
契約毎に異なります。
全保連口座振替サービスをお利用の場合、賃貸借保証委託契約書に記載があります。
お手元の控えの「口座振替サービス振替日」をご確認ください。

手続き

1契約書の郵送先を教えてください。
当社からお渡ししている返信用封筒にて送付をお願いいたします。※日本郵便に限る
送付先住所:〒206-8790 日本郵便株式会社 多摩郵便局 郵便私書箱第17号 全保連株式会社 東京事務センター
2契約書送付時に同封する書類を教えてください。
保証委託契約書兼保証契約書(全保連用)、個人情報同意書(全保連用)、親権者同意書、口座振替依頼書等がございます。
3継続(年間)保証委託料はどのように請求されますか。
ご契約締結から1年ごとにお支払いいただく保証委託料です。
賃借人宛にコンビニエンスストアで利用できる払込みハガキをお送りいたします。
継続(年間)保証委託料については、こちら(その他よくあるご質問)をご覧ください。
4物件売買等で賃貸人が変更になった場合は、全保連の保証は継続されますか。
当初契約された賃貸借保証契約に基づき当社の保証は継続いたします。
ただし当社へ「物件に関する変更届出書」をご提出ください。
ダウンロードはこちら(各種資料ダウンロード)
5賃貸人・物件名が変更になった場合の手続き方法を教えてください。
賃貸人・物件名が変更になった場合は、「物件に関する変更届出書」をご提出ください。
ダウンロードはこちら(各種資料ダウンロード)
6家賃(賃料等)が変更になった場合の手続方法を教えてください。
【Z-WEBのIDをお持ちの場合】
家賃(賃料等)が変更になった場合は、Z-WEBから変更のお手続きをしていただくことが可能です。
詳しくは、Z-WEBトップページ、お知らせ欄の「操作マニュアル」をご覧ください。

【Z-WEBのIDをお持ちでない場合】
家賃(賃料等)が変更になった場合は、「契約者等に関する変更届出書」をご提出ください。
ダウンロードこちら(各種資料ダウンロード)
※入居者管理システムのお知らせに操作マニュアル、Z-WEBのお知らせに操作説明動画があります
7契約者(賃借人、連帯保証人、同居人、緊急連絡先)の情報に変更があった場合の手続方法を教えてください。
契約者等の情報に変更があった場合は、「契約者等に関する変更届出書」をご提出ください。
ダウンロードはこちら(各種資料ダウンロード)
8管理会社が変更になった場合の手続方法を教えてください。
【新管理会社が当社と保証業務協定を締結済みの場合】
「管理会社変更・登録届出書」をご提出ください。
ダウンロードはこちら(各種資料ダウンロード)

【新管理会社が当社と保証業務協定を未締結の場合】
下記メールフォームにてお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら(商品・サービスについての問い合わせ)
9賃借人が退去しましたが(退去予定ですが)手続方法を教えてください。
Z-WEBで手続きできます。
1.Z-WEBにログインする
2.立替マンタブを選択する
3.代位弁済請求一覧表の「退去明渡予定日/実日」を入力
4.「更新」をクリック。変更されていることをご確認ください
※振替利用契約については、「最終振替日」の選択も必要です。
なお、入居者管理システムのお知らせに操作マニュアル、Z-WEBログイン後の「お知らせ」欄に操作説明の動画がございます。
10家賃(賃料等)の口座振替を停止したいのですが、手続方法を教えてください。
Z-WEBからの手続きをお願いします。
操作がご不明の場合はヘルプデスク0570-09-8600へお問い合わせください。
11親権者同意書は何歳までの方が必要ですか。
お申し込みの時点で18歳に満たない方は親権者同意書が必要です。
12契約者が親権者、入居者が学生の場合、学生プランを利用可能ですか。
お申し込みの時点で入居される方が1年以上の就学期間がある専門学校・短期大学・大学等に在学中もしくはご入学が確定されていましたらご利用いただけます。
学生証・合格通知証等の提出をお願いする場合がございます。
13契約日にはいつの日付を入力すればよいですか。
賃貸借保証委託契約の締結日をご入力ください。
14全保連から家賃(賃料等)が振り込まれるときの振込名義どうなりますか。
「ゼンホレンシンタクグチソウキンヨウ」 等と表示されます。
15個人名義で契約しているが、法人名義へ変更したい場合どうすればよいですか。
新規契約となります。
なお、この場合で下記の内容をすべて満たすものにつきましては、初回保証委託料をお支払いいただく必要はございません。
・個人契約の契約締結日から半年以内であること
・新契約の契約者となる法人が新規設立であること
・個人契約時の契約者が新たな契約者となる法人の代表取締役でありかつ新契約において
 連帯保証人となられること
・同じ契約プランであること
16契約者が逮捕・拘留されました保証は終了しますか。
ご契約者様が逮捕・拘留されても当社保証は終了いたしません。
案件毎のご対応に関しては当社担当者までお問い合わせください。
17どの契約書を利用すればよいですか。
Z-WEBから契約書を印刷される場合は、Z-WEBの印刷操作上でご選択いただいたプランの契約書が自動で作成されます。
18初回保証委託料はどのように契約者へ請求されますか。
Z-WEB(申込・契約)で初回保証委託料請求者の選択した内容により異なります。
・「不動産会社」を選択した場合、不動産管理会社様が受領してください。
 当社より不動産管理会社様へ請求書を発行いたします。
・「全保連(SMS)」を選択した場合、署名完了後2~3営業日以内に
 当社より契約者様へショートメッセージにて請求いたします。
 賃借人様はクレジットカード・コンビニ・ペイジーより支払い方法をを選択いただく事が可能です。
・「全保連(振込)」を選択した場合、署名完了の通知後10日以内に
 当社指定の振込先口座へ契約者様ご自身にてお振込みをお願いします。
19保証契約の更新手続きは必要ですか。
賃貸借保証契約の保証期間は入居から退去明渡までの保証となっておりますので、更新手続きは必要ございません。
20保証開始日にはいつの日付を記入すればよいですか。
新規契約の場合は、入居予定日。
既に入居中の場合は、回答書記載の承認日をそれぞれご入力ください。
21部屋(号室)を変更したいのですがどうすればよいですか。
原則、部屋(号室)変更の場合は新規契約が必要となります。
ただし、水漏れ等の建物瑕疵による理由で変更の場合は当社営業担当者までお問い合わせください。
22契約形式で「電子」の選択肢がないがどうしたらよいですか。
電子契約利用開始前のお申込みのため、電子契約の利用ができません。
契約書を印字し契約締結をお願いします。
対象案件が電子契約利用開始後のお申込みの場合は、当社ヘルプデスク(0570‐09‐8600)まで
お問い合わせください。
23個人の保証委託契約に連帯保証人をつけたい。
個人の賃貸借保証委託契約においては連帯保証人を不要としておりますので、お付けいただくことはできかねます。
24口座振替依頼書が手元にありません。
     どうすればよいですか。
Z-WEB(入居者管理システム)より印刷いただくことが可能です。
25口座振替依頼書が不備として返却されました。再提出の手続きを教えてください。
当社から以下のいずれかの方法でご案内いたします。
1.ショートメッセージ(SMS)によるご案内
  ショートメッセージに記載されているURLより再度口座振替の手続きをお願いします。
2.封書によるご案内
  口座振替依頼書を再提出してください。
26駐車場を追加契約したいが、手続き方法を教えてほしい。
当社駐車場プランをご利用いただき新規でのご契約をお願いしております。
ただし、同一敷地内・同一賃貸人様の場合は、「契約者等に関する変更届出書」をご提出いただくことでお引受けが可能です。
詳細は当社営業担当者までお問い合わせください。
27退去明渡完了届は、明渡完了しないと出せないですか。
退去予定日でも大丈夫です。Z-WEBからの退去手続きが便利です。
28管理会社が変わりました。保証契約は終了になりますか。
管理会社が変更になっても、賃貸借保証契約は終了となりません。
29協定会社ですが事務所移転しました。必要な手続きを教えてください。
当社ホームページの各種資料ダウンロードから
協定会社登録事項変更届を印刷していただき、必要事項を記入の上、 FAXお願いいたします。
30退去日とは、どの日付をいいますか。
賃借人様が保証対象物件を退去して明渡しがされた日を指します。
31退去設定を行ったが、退去がキャンセルとなりました。退去設定の取消をしてほしい。
退去明渡完了届にその旨記載しFAXしてください。
32Z-WEBにログインすると、「継続保証委託料(年間)の支払期日が近づいている契約があります」と表示されているが何か操作が必要ですか。
表示されたリンクを開いていただき、解約・退去済(もしくは退去予定)があればその入力をお願いいたします。
33送金先口座の新規登録の際、口座名義カナが文字数制限のため全部入力できない。
入力できるところまでで問題ございません
34Z-WEBから賃料変更したところ、「受付済」のままで変更されているか確認ができない。
変更登録が完了した後、15分~20分ほどで変更された賃料に変わります。
なお、振替マンⅡをご利用の場合、変更後の金額を確認のうえ承認をお願いいたします。
35物件名を修正したいのですが、どうすればよいですか。
Z-WEBにて契約書作成時に修正可能です。
36Z-WEB片面印刷をした際、割印の箇所はどこですか 割印箇所の表示がありません。
片面印刷した場合、とじ合わせて見開きにし、表面と裏面にまたがるように押してください。
契約当事者のそれぞれの割印が必要です。
37入居者です。引越することになりました。全保連に対してなにか手続きが必要ですか。
全保連に対して直接手続きいただくことはありません。
不動産管理会社に対して解約手続きを行ってください。
38保証委託料は、誰が支払うものですか。
保証委託料は、賃借人(入居者)にお支払いいだたいております。

電子契約・申込

1Z-WEBシステムで契約書を印字(印刷)しようとしましたが、対象者がでてきません。
当社ヘルプデスク(0570‐09‐8600)までお問い合わせください。
2署名者(賃借人様もしくは賃貸人様)へ電子契約締結書面を再送する場合の操作方法を教えてください。
Z-SIGN一覧の署名再送より再送信ボタンを押下し、送信先の内容を確認し再送してください。
署名が完了している場合は再送信はできません。
3Z-WEBシステムから出力する契約書はカラーで印刷しないといけませんか。
契約書の印刷はカラー、モノクロのどちらでも構いません。
4Z-WEBで立替払い版の契約書を作成する場合、立替払い開始月はどのように記載すればよいですか。
当社から賃借人様へ家賃請求を開始する月を選択してください。
例:2022年5月27日(6月分賃料)から開始する場合は2022年5月を選択。
5WEB口座振替手続きのSMSは、いつ契約者に届きますか。
Z-SIGN契約締結完了の通知受信後、1週間以内にお送りいたします。
6WEB口座振替手続きで、選択肢に出てこない金融機関は利用できないのでしょうか。
選択肢に出てこない場合、WEBでのお手続きはできません。他の金融機関を選択してください。
7送金先口座を契約ごとに代表口座以外の口座に変更したいが、どうすればよいですか。
Z-WEBより変更ができます。
1.Z-WEBにログインします
2.システム管理の振込先口座登録より新規登録
3.振替マンⅡの変動費入力より契約ごとに設定ができます。
8WEB口座振替のSMSで、賃借人様名義以外の口座(契約上第三者の口座)を登録してもよいですか。
賃借人様名義以外の口座は、登録できません。
9Z-WEB契約書印刷の画面で印刷ボタンが表示されない。
画面が拡大されている可能性があります。
縮小していただくには、Ctrlキー+マイナスキー をお試しください。
10電子送信後に契約内容に相違があったので修正方法を教えてください。
不動産管理会社様の署名段階の場合は、「差戻し」ボタンを押下し、差し戻し後に申込一覧より対象者様の「契約へ」を押下し契約内容の修正をお願いいたします。
賃借人様・賃貸人様の署名段階の場合は、署名者様から差戻しをしていただくか、Z-SIGN一覧より「送信取消」を押下してください。
取消理由が署名者様へ送信されますので、改めて申込一覧より対象者様の「契約へ」を押下し契約内容の修正をお願いいたします。
11初回保証委託料の取り扱いについて教えてください。
契約者様からお支払いいただく初回保証委託料は不動産管理会社様でお預かりください。
当社に契約書等の書類が届き次第、お預かりいただいた不動産管理会社様宛に請求書をお送りいたしますので、請求書が届き次第お振込みください。
12同居人を契約者として変更したいのですが、初回保証委託料は発生しますか。
新規の契約となりますので、初回保証委託料が発生いたします。
13Z-WEBでの代位弁済請求の方法を教えてください。
1.Z-WEBにログインします
2.立替マンのタブを開きます
3.代位弁済請求をクリックすると契約一覧が表示されます
4.対象者を選択し代位弁済請求詳細に必要事項を入力のうえ、「代弁請求」ボタンを押下してください。
5.契約一覧の状態欄に「受付済」と表示されていれば、正常に受付されています。
※入居者管理システムのお知らせに操作マニュアルがあります
14保証委託契約書の訂正方法を教えてください。
印字出力箇所の訂正はできません。
Z-WEB上で訂正して再出力してください。
15保証中の契約はどこで確認できますか。
Z-WEBで確認ができます。
1.Z-WEBにログインします 2.立替マンタブを開く 3.代位弁済請求を選択する
保証中の一覧表が表示されます。
16入居中でも申込可能と聞いたが、その場合の保証開始日はいつですか。
回答書記載の承認日となります。
17Z-WEBにログインできません。
0570-09-8600へお電話ください。
18連名契約の場合、契約書はどのように記載すればよいですか。
連名契約の契約書についてはZ-WEBから出力いただくことができません。
専用の契約書印刷システムを設けておりますので、詳しくは当社営業担当者までお問い合わせください。
19連帯保証人有りの契約を、連帯保証人無しにしたいのですが、どうすればよいですか。
新規でのお申し込み、審査が必要となります。なお、審査の結果、お断りする場合がございます。
20申込書の物件住所を書き間違えていました。どうすればよいですか。
Z-WEB上で物件住所の修正が可能です。
21Z-WEB 振替マンⅡの操作ができないのですが、なぜですか。
毎月11日から20日までは システム上操作ができない機能があります。
22賃借人・賃貸人アクセスコードは変更してもよいですか。
8桁以上の数字へ変更していただいて問題ございません。
アクセスコードは賃借人様・賃貸人様へのご案内をお願いいたします。
23Z-WEB 振替マンⅡで、1度だけ請求を止めたいのですが対応可能ですか。
可能です。
請求を再開させる場合は、必ず請求停止の解除が必要となります。
詳しくは、取扱説明書(振替依頼データの承認)に記載があります。
24外国籍の方で印鑑を持っていないのですがどうすればよいですか。
サインをお願いいたします。
25Z-WEB 立替マンで誤って退去設定していまい、「レ」チェックがはずせません。どうすればよいですか。
退去設定の過去日の解除は、当社での操作となるため、0570-09-8600へお電話ください。
26契約書は自筆でないといけませんか。
当社契約書には契約者様の自署でご記入ください。
27現住所と本人確認書類の住所が異なる場合はどちらを記入すればよいですか。
現住所をご記入ください。
28Z-WEB契約作成時に物件情報を変更すると「審査中」になりました。
変更登録が完了した後、15分~20分ほどで再び「承認」へ戻ります。
Z-WEB回答書も変更されます。ご確認ください。
29Z-WEB契約作成時に賃料情報を変更すると「審査中」になりました。
変更登録が完了した後、15分~20分ほどで再び「承認」へ戻ります。
Z-WEB回答書も変更されます。ご確認ください。
30Z-WEB 振替マンⅡに、退去済の契約者が表示されているので消したい。
退去設定の手続きをお願いいたします。
Z-WEBホームタブに、退去手続ページへのボタンがあります。
31電子申込(Z-WEB2.0)はどこからログインできますか。
当社ホームページの[Z-WEB2.0ログイン]からログインできます。
32電子申込(Z-WEB2.0)にログインができない。
事前にシステムをご利用いただくための登録をいたしますので、当社営業担当者までお問い合わせください。
33電子申込(Z-WEB2.0)のマニュアルはどこにありますか。
Z-WEB2.0ログイン後の画面上部の[ご利用ガイド]または画面右上の[操作手順]を押下いただくとマニュアルがございます。
34電子申込(Z-WEB2.0)は仲介会社経由で申込はできますか。
可能です。設定方法はZ-WEB2.0ログイン後の画面上部の[ご利用ガイド]または画面右上の[操作手順]を押下しマニュアルを参照してください。
35電子申込(Z-WEB2.0)で法人は申込できますか。
法人の申込は現在利用できません。
36電子申込(Z-WEB2.0)は申込者の携帯電話とメールアドレスがなくても申込できますか。
申込時は申込者の携帯電話番号とメールアドレスが必要となります。
37電子申込(Z-WEB2.0)に当社独自の設定項目の追加はできますか。
追加可能です。追加方法はZ-WEB2.0ログイン後の画面上部の[ご利用ガイド]または画面右上の[操作手順]を押下しマニュアルを参照してください。
38電子申込(Z-WEB2.0)は審査状況の確認はできますか。
画面左の「申込一覧」より確認ができます。
39電子申込(Z-WEB2.0)の場合、個人情報同意書の署名は必要ですか。
WEB上で同意済みのため、紙面での同意取得や署名等は不要となります。
40電子申込(Z-WEB2.0)した内容を紙面に出力できますか。
[申込一覧]画面の[詳細]を押下後、[申込詳細]画面右上にある[PDF出力]から出力できます。
41電子申込(Z-WEB2.0)の審査回答書はFAXで届きますか。
FAXでは届きません。[申込一覧]画面の[アクション]を押下後[回答書印刷]から出力できます。
42電子申込(Z-WEB2.0)で申込者から申込情報を送られてきましたが申込状況が未送信で審査回答がありません。
審査申込をしていただく必要があります。[申込一覧]画面の[アクション]を押下後[審査依頼]から審査申込ができます。
43電子申込(Z-WEB2.0)で申込招待状況に表示されている情報の削除はできますか。
画面右の「削除」ボタンから可能です。削除すると申込招待状況から削除され、仲介会社・申込者に送付しているURLも利用できなくなりますのでご注意ください。
44電子申込(Z-WEB2.0)で申込招待状況に表示されている申込をキャンセルできますか。
画面右の「削除」ボタンから可能です。削除すると申込招待状況から削除され、仲介会社・申込者に送付しているURLも利用できなくなりますのでご注意ください。
お問い合わせフォーム
【参】電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちら

①商品・サービスに関するお問い合わせ

②ご意見・ご要望

③家賃のお支払いに関するお問い合わせ

④その他のお問い合わせ

0570-01-1083
受付時間:土日祝日を除く平日午前9時~午後6時

⑤代位弁済請求に関するお問い合わせ(不動産会社様専用)

050-3000-0550
受付時間:土日祝日を除く平日午前9時~午後6時

⑥継続(年間)保証委託料のお支払いに関するお問い合わせ

050-3000-0531
受付時間:土日祝日を除く平日午前9時~午後6時

SEOMenuV3