株式会社高松アセットビルディング 様
香川県(05)第003738号
Z-WEB2.0導入前に抱えていたお悩みについて教えてください。
もともと売買専門だった為、賃貸の取扱いはなく紙文化でした。
賃貸人様より要望があり取扱いを開始しましたが、売買がメインである為、賃貸管理への人員を割けない事から、少数で運用していきたいとなり、少しでも業務効率を上げるきっかけを作るためにデジタル化に目を向けました。電子申込・電子契約ともに全保連さんのものを使っていますが、初の試みでした。
Z-WEB2.0を利用したことで審査申込/管理業務の工数や業務量に変化はありましたか?
操作方法での障壁等は特にありませんでした。ただ香川県自体電子申込・契約の浸透がない為、仲介会社様へお伝えする所が初めは障壁でした。
どうしても電子だと「わからない・難しそう」と思われてしまいがちな為、毎回仲介会社様への後押しをするのが大変でしたが、1歩踏み出してもらうと操作方法の不明点につき連絡問合せがくる事はなかったですね。
今は1年前に比べて仲介会社様からの抵抗が減り、ご高齢の方でも仲介会社様にサポートしてもらいながら手続きを行ってもらっているぐらいです。
社内の方々(特に審査申込業務にかかわる方)からの反応はいかがですか?
基本的にZ-WEB2.0の利用は、スタッフ1名で行なっておりますが、FAXする手間もなくすごくやりやすいと好評です。(管理1,000戸)
Z-WEB2.0を利用したことで審査申込/管理業務の工数や業務量に変化はありましたか?
今は基本的に電子必須にしているんですが、FAXを送る手間もないですし、どこにいても進捗管理が出来たり、審査スピードもとても速い為一人で回すことが出来ています。
その為複数の人員を配置する必要がなく、人件費の削減ができています。
仲介会社様にも浸透して説明も不要になってきましたし、電子に対して抵抗もなくなりました。
その分、月2〜3棟のペースで物件の仕入れができるようになりましたし、業務量を減らせた分で、自分の時間・自由な時間を増やしていきたいと考えています。